[β9]
大阪
By. ROCK☆彡 [Mail]

大阪、おおさか、いきなり難しいお題目に当たってしまった。

大阪に在住する自分にとっては「大阪とは?」と聞かれてもなかなかイメージをまとめにくい。これが「京都とは?」なんて聞かれると「古都」「歴史の街」とかすごくいいかげんに漠然としたことをイメージして口に出してしまう。きっと京都に住んでいる人にとっては失笑もののイメージだろう。

大阪の人以外に大阪のイメージを聞くと「くいだおれ」「商人の街」「人情深い」「お笑い」なんて帰ってくるだろう。だけど、北陸とかの方が美味しいものはいっぱいあるし、神戸なんか行政自体があきんどで、田舎の方が人はみな親切で、東京の方が寄席場も多い。結局、大阪なんてどこにでもあるような街なんだ。

どこにでもあるような街、大阪。でも、どことなく人を寄せつける魅力的な街、大阪。

ここにも大阪の魅力に取り付かれた男が一人(^^)

(1999.5.13)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。