[026]
バス
By.ROCK☆彡 [Profile] [Mail]

バスの利用方法。
1.鉄道が通れないところをつなぐ。
2.団体旅行に使用する。
3.リーズナブルに遠距離を移動する。
以上3点がもっとも重要な バスの利用ではないかと思う。

特に2.では学校行事に欠かせないであろう。電車だと乗り継ぎだとか、ラッシュアワーだとかが存在するがバスには関係ない。しかも、貸し切りだから他人さまにも迷惑をかけない。最近は経費削減かよく小学生の電車での移動が目立つが、私が小・中学生だったころの移動手段の大部分がバスだった。

バスではみんなでギャーギャー騒いで、気分が悪くなった子がビニール袋片手に前の方の席にに乗るってのが定番だ。

今となっては私の利用はスキー旅行か出張に使うかで寝ているか起きているにせよ外は真っ暗とあまり楽しいものではなくなってしまっている。

今度、後席にシャンデリアが飾ってあるようなバスでの社員旅行でも企画しようかな(笑)

(1999.11.25)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。