[016]
おしゃれ
By.ROCK☆彡 [Profile] [Mail]

死語に近いのではないだろうか。最近はなかなか聞けないことばである。

丁寧語の「お」を抜いて「洒落」とすると冗談や気の利いた話という意味が強くなるが「お」をつけると服装のことを指す意味合いが大きくなる。しかも、最先端の流行モノの服装ではなくて、トラッドを少し崩したような、たとえばネクタイのかわりにスカーフを巻いているダンディなおじさま風・・・・書いてて少し恥ずかしくなった。ま、ちょっと年配の方々に用いることばなのかもしれない。

(1999.9.16)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。