[002]

By. key☆彡 [Homepage] [Mail]

 「1分50円の食事力」

 何を隠そう、私は早食いだ。昼の第1食堂では、常に食い終わり最速であり、無敵を誇る。しかし早食いは、何かに付けて悪く言われ、太りやすいとも言われる。だから、最近太り気味だと自覚した時は、よく噛んでゆっくりと食事をするように。。しても、気がつけば何故か、食い終わりは最速。ならばと左手食事法(利き腕の逆で箸を持ち食事をすると早食いを防げると言う技)を試しても、左手が器用になるだけで、3日もすれば、やっぱり最速の座は揺るいでない物になっていたりする。

 しかし、そんな早食いにも朗報が。いくら食べても1分あたり50円でOK。って言う昼食バイキングが出来たのだ。時は金なり。そのまんまやん。ってなシステムのこのバイキングならば、10分で食事を終え腹一杯にすれば、食事代は500円で済む。更に早食いの芸。。ちゃう、技に磨きをかければ、月の昼食代を1500円にするって事も夢では無い。まさに、時代は早食いを求め始めたのだ。

 早食い。いや、ここでは、より格調高く「食事力がある」と言おう。食事力があると言う事は、これからの時代を生きて行く上で、実に+αな事なのだ。このコラムをご覧のあなたも、長い人生において、1度や2度、アフリカのサバンナや、アマゾンのジャングルで昼食をとらなければならない状況に陥ってしまう事があるだろう。そんな状況下におかれた時、食事力が無ければ、猛獣、野獣に襲われてしまう確率が飛躍的に上がり、非常に危険な事になる。食事力のあるなしは、命にかかわる程に重大な問題なのです。

 ものは試しに、1分50円昼食バイキングに3人で出かけた場合を想定して話を進めてみましょう。顔ぶれはこうです。会社員Aさん(48歳・人事部長/食事力78)会社員Bさん(30歳・係長/食事力43)会社員Cさん(23歳・平社員/食事力97)はい、ここまで来ればもうお解りですね。そうです。会社員Bさんには、転勤命令が出てしまったのです。30歳での平均食事力は70ep(イート・パワー)ですから、会社員Bさんの43epと言う数字は、かなり致命的な数値であると言う事になります。これでは転勤命令が出ても仕方ないと言った所でしょうか。この事からも解るように、食事力のあるなしは、出世にもかかわる程に重大な問題なのです。

(1999.6.10)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。