[020]
日本
By.ギャルソン☆三 [Profile] [Homepage] [Mail]

 日本、日本人の特徴に付いて考えると、思考的には右向け右と言われたら一斉に右 を向く様な民族だろう、しかしながら、その中にもやっぱり、左を向いてしまうようなおっちょこちょいな奴も居ることだろうが、左を向こう、動かないでおこうと考える人は日本人ではなくインド人、、、ちがう、ラテン系と呼ばれるひとだろう、濃い顔、とかでなく精神とかがラテン系という人はやっぱりいる。羊の群にオオカミが紛れている様な違和感がその人の周りに漂う。

 さて、本題だが

 日本とは島国という一種の閉ざされた空間であるために横並びの人間関係が必要に なっていた。リーダーは必要だったが必要最低限で良いと考えられていた為に、神格化して皇族が誕生した、そして皇族の特権を奪う為の戦国時代があった、しかし皇族の特権はいま現代も存在しそれを利用した大日本帝国が誕生した、そして皇族が負けて一番偉いのがコーンパイプをくわえて日本にやってきた人と仲間たちだとなった。

そして、日本人は皇族には勝てないが、青い目の人たちには勝てると考え追いつけ追い越せをモットーに大躍進したが経済大国日本を作り、一番になったと周りから言われる様になったが、所詮日本人はリーダーの資質は無い、物まねが上手な猿、位にしか思われることがないだれかの真似は出来るが作り出す事が出来ない、何かの真似をすることとオリジナル よりも上手に作ることはできるけど、、、だから、これからの日本に必要な事とは創造する事売れても売れなくても、ものを作 り続けること、そして、作った物に誇りを持つことだ。

(1999.10.14)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。