[β9]
大阪
By. Csb [Mail]

小学生の頃、大阪駅の駅前第三ビルだか第二ビルだかにあった眼科に通ってました。あの一連のビルには、中を覗くと頭つきのトラの皮が壁に掛けたるようなあやしげな事務所とか、客が入ってるのなんて見たこと無いような画廊らしきものとか謎なものだらけで大好きでした。

最も謎だったのは(今でもあるんだろうか?)、地下に銭湯があったのだ。米屋とかもあったと思う。大阪駅前ビルの地下を洗面器とタオルだけもって近所の銭湯に行くおっちゃんがすごく不思議だった。

今はダイヤモンド地下街でホワイティー梅田につながったのに第二ビルとかの立ち食い蕎麦屋とか中古レコードやに行くと全然変わってないのに驚かされる。

あとよく似た感じのビルとして新大阪の繊維街?っていうんでしょうか。あそこの布やさんとかかなり品揃えはものすごいのに、がーーって通路に積んであるだけで全然だれませんでした。またその並びにある軽食屋らしきもののメニューがアポロライスとかそういう訳のわからん名前で食べる勇気もでませんでしたが転げまわった思い出があります。

こういうのは大阪しかないと思うんですけど。

(1999.5.13)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。