[022]
たまご
By.Csb [Profile] [Homepage] [Mail]

 今日、スーパーに行くとたまごの特売日で1ダース68円だったので買ってしまってから、明日部屋が停電なのを思い出した。大丈夫でしょうか?

 さて、たまごですが、普通たまごというと、鶏のたまごを思い浮かべるのが普通ですが、そうでない場合がありました。

 最近気づかされたのですが、たまごを注文して
「鶏のたまごじゃないの?」
と聞いて普通じゃない扱いを受けたのです。場所は串カツ屋でした。

 僕の実家のある尼崎は関西でも特殊なところらしく、地元で有名なよく行った串カツ屋さんでは、「たまご」というと、串に鶏のたまごがどーんと刺さってるものがでてきたものでした。そういうもんだと今まで思ってたのに。うずらのちっさいたまごが刺さってるのは何かの間違いだと思ったら、そっちの方が普通だとみんな言うのです。

 それどころか、鶏のたまごを串カツにしたもんなんてみたことないらしい。普通は。こういう思いこみって地元離れてからきづくものですな。

(1999.10.28)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。