[010]

By. Csb [Homepage] [Mail]

AQUAフレッシュの歯を白くする成分ですな。そういえば、昔漫画雑誌の表4の広告によく載っていた歯を白くするなんとかゆう歯磨き粉かなんか(よう分かる表現やな)って何だったんでしょう。

じゃなくて、興ざめと無罪と降参の色です。

今でも宝塚ファミリーランドには居るんでしょうか?ホワイトタイガー。そんな名前のグループもいましたね。しかもメンバーの名前の頭文字をつなぐとWHITEになるとかゆうべたなネーミングで。

白という色には神秘的なイメージをもってます。ホワイトタイガーもそうだし、白蛇とか白いだけで珍重される。ミュータントな感じが奇跡とかイメージさせるのでしょう。白いクリーチャーが多くてリアルなのもそんなことなのかもしれへん。黒いエイリアンも怖いけど。

話変わって「白い恋人たち」という著名なおみやげがありますよね。これがどういう恋人たちなのかと昔から疑問でした。スキーにいったおみやげとかであげたりもらったりするので幸せそうなイメージを何となく持っていましたが、ある時同名のシャンソンを聴いたとき、日本語訳が衝撃的でした。燃え尽きた後の灰の色で「白」だというのです。お菓子と歌の間に関係があるかどうか知りませんが、歌からお菓子の名前を付けたならこんなアンハッピーな名前のお菓子、ややなあ。おいしいのに。

あっ、じゃ、最近美白で人気者の鈴木某さんの白も・・・。

(1999.8.5)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。