[003]
インターネット
By. Csb [Homepage] [Mail]

「電話線を引いた」とか「携帯を持ってる」とかは正しい言い方なのだろうがe-mailについては何というのが正しいのだろう。よく、ポケットボードなんかでe-mail始めた人なんかが、e-mail友達を捜していて、「メールやってるの?」とか言われたことはないだろうか? どうも釈然としない。「e-mail address持ってる?」が正しいんだろうか?でも長ったらしいのでだれか「e-mail address」の短い言い方を発明してください。

話変わるけど、ネットに慣れ始めてからHP作ったろうと思ってたけどネタも思いつかないし、なにから始めていいやらわからないという状態でいましたが、今週のお題「インターネット」を期に、ちょっと作ってみることにしました。利用中のプロバイダのスペースも結構あるのですが、探してみたらめちゃめちゃ簡単にHPもてるサービスってあるもんですねえ。そん中で場所の無料レンタルだけでなく、アンケートに答える感覚で日記もBBSもリンクもついてくるっていう、超簡単なサービスを使うことにしました。で、一応開設までにかかった時間実質5分以下。それから開設初日の日記をアップしていろいろ機能を見てたら、1時間もたたないうちに書き込みが!!誰にもURL教えてないのに。なるほど。日記アップすると、最近更新された日記を上位30個くらいリストアップする頁がこのサービスにはあるんですな。びびるっちゅーねん。メールアドレスはもらえないけど、ここでトップ頁つくっとけば、あとの頁はプロバイダ移ってもリンクはれるし、極論レンタルばっかりで頁がもてちゃいますな。

あと、どうでもいいことですが、少し前に「With Love」というドラマを見てて、いーっ、となった(突っ込みたくなった)人も多いと思われますが、私もその一人で「Yougat a m@il」もきっとそうなんだろうなと思ってみてませんが、うちのおかんが2回も見に行ったのはどう解釈していいのか謎です。こっちにe-mail送るのに妹に頼むくらいですから。

(1999.6.17)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。