[017]

By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

夢…かあ。あんまり実感ないなあ。いままでの四半世紀弱の人生で夢っていうか目標っていうか目的意識っていうかそういうモノを持ってたことってあんまり無いような。わりと、その日その日をにょろにょろと生きていくというか、あまり行く末を深く考えないというか。学校とかの進路決めるようなときも、いま振り返ってみればそれほど深刻に悩んだとかそういうことも無かったような気もするし。まあそれでも人生それなりに回ってるんだから構わないといえば構わないんだろうけど。

でも、夢に向かって努力する人、とかって、見てるとやっぱりなんかいいな、ていうか、うらやましいな、みたいな気はする。自分には無いプロパティを持ってるっていいな、みたいな。でも、そういう美談ってのがかなり一般受けするところを見ると、世間一般の人達もだいたいそんなもんなのかもしれない。自分では夢なんて抱いてないから、あるいは夢より現実を選んでしまったから、夢追い人に憧れるんだろうね。

(1999.9.23)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。