[016]
おしゃれ
By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

おしゃれなパソコン、iMac。…ちょっと強引か(笑) しかし、デザインとかそういったものをあそこまで前面に押し出したパソコンは無かったのではなかろうか。そして、その売れ行きはご存知のとおり。そして、あらゆる周辺機器のカラーリングをiMac色に染めてしまったという事実が、iMacの与えたインパクトの大きさを表わしていると言って良いだろう。

iMacカラーの周辺機器が出てくることには何の異論もないようだが、iMacそっくりのパソコンが世に出ることはやはり許せないらしい。ま、当然のことだとは思うが。昔から独占・独自路線はAppleのお家芸だし。いっそのことiMac for Windowsでも出せばバカ売れ間違い無しだと思うのだが(^^;

そして、iBook。これまた、おしゃれというか、かわいいマシンである。ただ…そのデカさがおしゃれという概念からほど遠いところにあるのではないかと思うのは私だけだろうか? 日本のユーザーの大部分は同意してくれると思うのだが、アメリカのひとはそのあたりの価値観が違うようである。おしゃれとは結局そういう価値観のなせるものなのであろう。かなり強引な結論。

(1999.9.16)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。