[006]

By. ぴぃ☆彡 [Homepage] [Mail]

駅に電車が停まるかどうか。それはけっこう切実なモンダイ。

駅に急行とか快速とか停まるか停まらないかで便利さがずいぶん違うもんね。速くてベンリだし乗れる電車の本数多いし、バアイによっちゃあ、終電の時間にまで影響してくるし。

でも、駅に急行停まるかどうかっていうの、結構いいかげんっつーか恣意的っつーか。たとえば、前住んでたとこの最寄りの駅は、昼間だけ急行が停まってた。理由:駅前に直営の遊園地があるから。たぶん、それだけの理由。遊園地なんて平日に関係ねーだろとか、逆に毎日つかう駅だけに朝晩も停めやがれとか、いろいろ思ったりしたのだけれど。

もっとヒドイのは、これは聞いたハナシなんで本当かどうかは知らないけれど、駅の近くに社長が住んでいるからというだけの理由で特急停車駅にしてしまった某私鉄。しかも周りに何もないのに駅名のアタマに聖跡なんてコトバを付けてしまったとか。ここまで来るとホントかウソかわからんけど。ま、新幹線のように訳のわからん場所に駅つくられることを思えば、まだマシかもしれないけどねー。

とまぁ、いろいろ書いてはみたのだが、以上はただの前振りである。ワタシが今回言いたいのは、これだけ。

高円寺駅に土日も快速を停めてくれ〜!!!

(1999.7.8)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。