[002]

By. ぴぃ☆彡 [Homepage] [Mail]

時刻時間は違う。
当然のことだと思うんだけどなー、でも使い分けてない人が結構多いと思う今日このごろ。時刻のことを時間って言ってるのが多いかな。ま、「電車の発車時刻」のことを「電車の時間」って言っても通じるとは思うんだけど、でもやっぱし日本語は正しく使わないと。

時間と時刻の関係

さて、上の図において、時刻を表わしているのはどれだろう。また時間を表わしているのはどれだろう。わかる…よね?
  3時00分と3時30分は【時刻】←ドラッグしてお読みください
  30分は【時間
…ですね。

時刻っていうのは、時計の文字盤で読むことができるもの。時間ってのは時刻と時刻の間の長さのこと。…かな? ほんとは広辞苑かなんかで意味調べたいところだけど、あいにく持ち合わせがないもんで。

まあとにかく、時刻と時間は違うのですよ。ちかごろは時間にルーズな人が多いみたいですが、きっちりしましょうね(^^)

(1999.6.10)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。