[019]
スポーツ
By.ROCK☆彡 [Profile] [Mail]

「スポーツは何かしてますか?」と聞かれ、「バスケットとスキーをしています」と答えると「健康的ですね」といったような事を言われる。やはり、スポーツ=健康的なのだろうか。健康ブームなのか、健康食品が飛ぶように売れ、スポーツジムがあちこちに建っている。スポーツしてると健康的、と思われがちだが健康を目的としないスポーツは非常に不健康な気がする。1つは実際、競技が好きな人は無理をするから故障しているし、故障してもやめない。かく言う私もひざが痛いのにバスケット、スキーとひざを使うスポーツをしている。スキーなんか痛いほうのひざのほうがバランスよく滑れる。困ったものである。2つめはスポーツのために無理をする。好きな競技ができる場所が限定されていたらどうしても移動などに時間を費やす。しかも、少しでも長い間競技を楽しみたいので寝るのも惜しんだりしてしまう。スキーやダイビング、グライダーなんかがそうだろう。3つめにほかの事も楽しもうとする。競技の後の一杯・・・ああ、なんて不健康なんだろう。

(1999.10.8)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。