[013]

By. ROCK☆彡 [Profile] [Mail]

私はもともと生まれが大阪で19歳まで大阪で育ったのだが、なにしろ、水道水がまずい。あまりにもまずいので我が家では20年も前から浄水機が取り付けられていた。それくらいまずい。まあ、水道水の元が日本でも汚さベスト5に入るような川の水を利用ているから仕方ないと言えば仕方がない。

小学生のころに課外授業で水道局に行って「家庭に水が送られるまで」などというタイトルで上水処理上などをにってい「こんな水をきれいにしてみんなのところにはこんでるんだよ」などと説明をされたが元の水がこんなに汚いとはと子どもながらにショックを受けた記憶がある。

確かに飲んだら確実に腹をこわすような水を飲めるようにする技術はたいしたものだが、元々はそんなことしなくても飲める水だったのを汚くしてしまったのだ。まずい水を飲まなきゃいけないのは罰かもしれない。汚くしてしまったのを理解したのだから気をつけて汚さないようにしてもう一度きれいにしよう。

おいしい水で炊いたご飯はとってもおいしいからね。

(1999.8.26)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。