[004]
占い
By. key☆彡 [Homepage] [Mail]

「O型おひつじ座な日々(おそらく一生)」

 あーした天気になーぁれっ!と、靴を勢いよく蹴り投げるのは、お天気占い。裏返ると雨、表返ると晴れ。と、ここまでは全国標準。ここから地方特色が出る。大阪府の、たまに猪が出没する大都会地方では、横を向くと晴れ時々曇り、立つと雪、屋根に乗っかっちゃって落ちてこなくなった場合は雷と。。と、ここで突然私信。「田中君、僕が君の靴を奪い、運悪くコントロールをミスって屋根に乗せてしまった時、そのまま見捨てて帰ってしまったのは、取りに行くのがめんどくさかったからではなく、山本君が見捨てて帰ろうと言って、阿部君がそれに賛同したから、見捨てて帰る派が多数派になってしまい、日本は民主主義だったから仕方なく見捨てて帰った。ってのが真相で、僕には何の責任も無いのだけど、とりあえずごめんな」。。以上、私信終わり。ああ、なんてすがすがしい思い出話しなんだ。感動の涙が止まりません。

 と、まぁ、占いにはこういった靴飛ばしお天気占いから、星占い、四柱推命など、実に多種多様。そいや、こんなんでましたけど〜。で、一世を風靡したあのおばちゃんは今はどうしてるのかな。占いブームみたいなのも起こって、なんか豆腐に顔つっこんでたり、流暢な日本語しゃべるプレスリーを降霊して占ってるのもいた。こういうのは結構好きだ。占い師がまた大マジでやってるから、更におもしろい。そんなおもしろい見せてくれるなら、見物料2,3千円は安い。。ちゃうわ、鑑定料か。

 ここまで書いて来ておいてなんだけど、占いは信じない方だ。私は血液型O型の牡羊座だが、そんな人は日本だけでも何千何万といる。そんな何千何万の人が皆同じ運勢である訳がない。「おひつじ座のあなたの今日。新しい出会いがあるかも」新しい出会いがあるかも知れないのってのは日本全国1億3千万人全員に言える事だ。「おひつじ座のあなたの今日。財布がピンチの時は、無駄遣いは控えめに」それ、占いとちゃう。

 しかし、信じない方な割には、占いはよく見る。何故って、「オレO型なんだ」って言うと、「やっぱりねー、どっからどう見てもO型だもんねー」って言われるから。なんかこう、当たってる事が多いので、血液型占いの話しとか聞きながら、「はぁ、オレがこんななのは、血液型がO型のせいだったんだ。良かった、オレのせいじゃ無いんだ」とか言ってると、返す刀で「悩み無いでしょ」って言われるが、その通り。悩む事が無さすぎるのが悩みなくらいってもんで。わはは。それ、占いとちゃう。

 そう。オレはO型牡羊座の大阪人。占いによると。。えげつないなこりゃ。

 あ、でも、占いは信じない方だし。何故なら占いには根拠が。。(※印くりかえし)

(1999.6.24)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。