[028]
クリスマス
By.ギャルソン☆三 [Profile] [Homepage] [Mail]

クリスマス、ガーラではクリスマス限定の企画を立ち上げているが便乗して横長ウェブと言うのを作っている最中(さいちゅう)一度は横長ウェブをご覧下さい、感想等もお待ちしております。

さて、本題に入りますが、クリスマス、 一体クリスマスとは誰の為の行事なんでしょおもちゃやの陰謀としか思えない行事と思っていたら、大人になってプレゼントを贈る側に立った時に初めてこれは寄付なんだと分かった。

普段は買わない様な毒々しい赤い服がちまたに氾濫しワインとケーキが売られて、フランス料理屋に人があほ程集まりクリスマス限定メニューと言うインフレした大量生産された食事を食べていく様は養豚場か養鶏場かと言わんばかりだ。

今までいた職場のほとんどはクリスマス時期に一年の三分の一くらいを稼がないとならず、クリスマス時期にゆっくりとした時間を持った事が無い、悲しいと言うことはないが休みが無くなる事が辛い事となったケーキ屋のクリスマスなんぞはまさに寝る暇さえない、ケーキ職人になった事を後悔する日々だった。

と言うようにクリスマスには良い思い出が全くない、しかし、又今年もクリスマスがやってくる。

(1999.12.9)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。