[026]
バス
By.Csb [Profile] [Homepage] [Mail]

小さい頃、乗り物酔いがひどくてバスは嫌いでした。阪急武庫之荘からスイミングスクールに通ってたので雨の日はバスで駅まで行かなくてはならず、
  雨の日→バス→気持ち悪い
という図式が子供の僕の中でできていて雨の日は憂鬱でした。

そうそう、こないだテーマが「スポーツ」の時に書いた高校の体育祭のエピソードなんですが、高校は京都市内、グラウンドは亀岡市という離れたとこにありました。なんで、当日は高校に集合、クラスごとにバスで移動でした。うちの高校は一学年14クラスあったので中学併せて全50クラス前後、あと、父兄用バス、教職員用、来賓用あわせると全部でおそらく100近いバスを集めてたのです。京都市内から観光バスがなくなる日とされていました。しかも亀岡市まで続くバスの行列!!田舎道、信号のない交差点で一度道を譲ってしまったら最後、延々と前を横切るバスバスバス。偉い迷惑やったろうなあ。

(1999.11.25)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。