[023]
学園祭
By.Csb [Profile] [Homepage] [Mail]

うる星やつらのビューティフルドリーマーでしたっけ?永遠に学園祭前日が続く話って。あれ、大好きだったなあ。

高校に上がったときに、うちのクラスの担任は特殊で、委員関係を勝手に決められる。そこで僕は文化委員にされ、文化祭のしきりをするようにいわれる。3年間。文化祭では教室を使った企画とグランドで模擬店を出すことが必須だった。うちのクラスは体育祭同様学年一の売り上げを目指したりしていた。焼きうどん、ジャンボ餃子とか作ってたと記憶している。企画では曼陀羅を書いたり(どんな企画や、でも、賽銭箱おいとったらいくらか入ってた(^^;;)準備時間かかるもんばっかやったなあ。

ああいうのは、準備の方がおもしろくって、初日の午前に全校生徒参加で講演会とかタレントさんが来たりするのに、うちのクラスの大半はまだ準備してて欠席してた。なにがおもしろいのか、大学に行っても実行委員会なんかに入ってましたな。いや、84p先生にもいろいろお世話になりましたよ。

卒業しても毎年無理矢理見に行ったりして、入学から7年間ですが、ほんま、あの空間は時間が止まってます。

(1999.11.4)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。