[β2]
踊る
By. ぴぃ☆彡 [Homepage] [Mail]

踊る、という行為は人を狂わせる要素があるようで。

私の通っていた高校は伝統的にフォークダンスが盛ん?な学校で、ことある毎にマイムマイムやらオクラホマミキサーやらを踊っていた。まぁ学園祭の後夜祭で踊りまくるというのはどこでもあるハナシだと思うし、この場合はキャンプファイアーの炎という別の要素もあるので一概には言えないかもしれないが、遠足で奈良の平城宮跡の芝生で30分近くマイムマイムを踊り続けていたというのは尋常ではあるまい。フォークダンスを踊り続ける高校生というのは、ある意味健全なような気もするけど、客観的に見たらやっぱり異常でしょう。

しかし、こんなのはまだまだカワイイものかもしれない。リオのカーニバルのようなマジモノでは死人まで出てしまうのだから。そういえば学園祭の後夜祭でも何年か前にケガ人が出たと聞いたような。きっと「集団で」「音楽orリズムに合わせて」「激しくカラダを動かす」という行為がヒトのココロを狂わせるのに違いない。実際、踊りたおすとキモチいいしね。

というわけで、巷でDDRが流行して、そこらじゅうにレボざるがあふれかえるというのも当然の帰結でしょう。…ってオレもか(^^;

(1999.3.18)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。