[022]
たまご
By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

たまごと言えば普通はニワトリだけど、魚のタマゴも忘れちゃいけない。イクラ、タラコ、数の子、筋子、そしてキャビア。ぜんぶタマゴ。ぜんぶぷちぷちしてる。そしてぜんぶ高い(笑) 鶏のたまごはあんなに安いのにねえ…と言いたいところだが、タマゴ1個当たりの単価を考えたら鶏のほうがはるかに高いんだよね。見かけに惑わされちゃいけないよ…って数の子を一粒ずつ食べるやつぁいないか。イクラならともかく。

ところで、たまごと言えば、日本のたまご(鶏ね)の8%はキューピーちゃんが買い付けているんだとか。たまご1日30000個の某社とは比較にならない(笑) これだけ買ってると、マヨネーズの売り上げが伸びるとたまごの値段が上がってしまうに違いない。カワイイ顔しておそるべしキューピーちゃん。

なんだかどうでもいい話ばかりだが、たまごと言えばやはり食卓の強い味方である。安売りだったらパック100円とかだもんね。でも高いたまごもあるよねー。色が違うやつとか。しかしあれは実際味が違うのかねぇ。食べ比べてみたいところだが平気で倍以上の値段だったりするし。というわけで違いのわかる方、ぜひ試して教えてください。てことで。

(1999.10.28)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。